日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月13日(日)3日目

本当は今日は下の子のOB戦をして、その後クラスの子供達が
お泊りに12人くるはずだった。なんだかこんな生活が不思議なくらいだ

上の子は携帯でツィッターミクシィでみんなと連絡をとってるので
ミクシィも新しいコミュニティに入って情報収集。夜中ずっと携帯いじって
どこのスーパーが開くとか色々な情報を仕入れていた。私は携帯で2ch
臨時地震板の宮城県スレや、仙台市スレを覗いてはガソリンを売っているところ
をチェックしておいて、開いている情報を元に朝6時から市内をぐるぐる回る。

とガソリンスタンドに並んでいる列を見つけて慌てて並ぶ、その間に上の子がmixiで友人から
近くのヤマヤとツルハが開くという情報を聞いて
「並んでおくから!!」と下の子と手分けして並んでくれて
スパムやミートソース、サランラップ、アルミホイルなんかを手に入れてもらう。
以前に住んでいたマンションの方がいたのでお互い情報交換
ちょっとの差なのに水も電気もガスも止まっているようだ。

とにかくガソリンはいくら並んでも前になかなか進まない。
7時から並びだして2時にはトイレに行きたくなってしまった。
水とチョコレートは持っていたのだが、トイレに行かなくていいように
水を控えめにしていたが我慢の限界が来たので
上の子に自転車で来てもらい、運転交代
トイレを済ませてまたひたすら並ぶ
その間に断水の友人が家まで水を汲みに来たりした。

しかしこういう時は人の品性が出るのか、ちょっと横が道路で
車のために間隔を開けていると、強引に割り込まれること5回。
多分女だからなめられるのだと思うが、
車を降りて割り込んだ車の窓を叩いて
「みんな7時から並んでます。横入りはやめてください」と
そのたびに言う。みなイライラしてるから喧嘩越しにならないように注意しながら

そして延々10時間並んでやっと順番が来たと思ったら
1000円分のみと言われたので了解したら
入れる時にノートに名前と料金書けと言われて
見ると、みんなもっと入れている・・・・・・
だからGSの人にみんな怒って食い下がっていたのかと納得
そういうものだったのかと思ったが
たった6.6リッターしか入れられなかった。

もうクタクタになってしまったので家に帰るなり立ち上がれない
そんな時dragonさんの息子さんが停電なので
全ての携帯の充電をしに来た。自転車で頑張って来て
偉い偉い!

とにかくガスと食糧探しで一日終了