日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月12日(土)本当は卒業式

夜寝たか寝ないかわからない状態で、とにかく水だけはとまってないので
ガンガンお風呂に水を貯める。

バケツを持ってきておトイレの流し方を子供達にレクチャーして
小の場合は少し貯めてから一気に流す事を教えた。

そのまま近所の生協に並んで買い出しで、おかしと少々のトイレットペーパーを買う
近くのサンクスでも物がなくなるまで売ってくれるのでカップヌードルを買う。
今日は本当は子供の中学校の卒業式だったはずなので
中学校に様子を見に行く。避難している人等もいたのだが
仙台市でも本当に街中のここらは余り避難している人がいない。

自宅でトン汁とごはんをカセットコンロで大量に作って
それをちょっとずつちょっとずつみんなで食べる。ごはんは時間短縮のため
圧力なべでカセットコンロで炊いたのだが10分強火でその後放置したのに
途中で焦げてしまった。もったいないのでちゃんと食べましたが。。。

*圧力なべでごはんを作っている間まったりしている2人と1匹



相方も港地区は津波で立ち入り禁止区域なので仕事にならず4時に戻ってきた。
帰宅するなり、家にあった発電機を使いみんなで15分だけ充電する。

そうこうしている内にあっという間に5時には暗くなるので
すぐ逃げられるように準備をして、手回しライトとラジオでみんなで順番に
回しながらラジオを聞く。

情報収集としては近所のみんなでメールをしていたので、青葉区のどこどこまで電気が来た
6時にはXXで電気復旧!なんて情報交換。
「今日にはここも電気復旧するかな?」と言っていたら
「前のマンションの非常灯がついてる!」とわかり
慌てて、ブレーカーを上げると電気が復旧!2日めの10時には電気が戻った。

明るいってこんなにいいことなんだとしみじみしながら
近所のみなさんに「XX地区電気復旧!」と報告。

「また停電すると困るよ!」と充電を始め、風呂に貯めていたお水で
たまっていた洗濯物を回し、掃除機をかけ、常備菜になるようなお料理をガンガン作り
冷蔵庫に保存。それらを全て一気にして、いつ入れなくなるかもわからないので
お風呂もわかして短時間でお風呂も入ってしまった。