日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

山形蔵王

相方が朝から温泉〜温泉〜と言うので
このごろはまっている山形蔵王温泉まで足を伸ばす。

朝から蔵王大露天風呂⇒源七の湯のはしご
一気に秋になったので、露天風呂がぬるく感じられ
肌をだしている所なんか寒い始末。熱いお風呂も足だけつかることができた。

3連休の初日だったので、入ってるおば様方は
神戸からだったり、大宮からだったりととても遠方
「1000円だから遠出できるわねー」なんてお話を聞きながらぼーっと空を眺める。

その後トメさんから聞いた上山温泉の近くの
「こんにゃく番所」というこんにゃく料理専門店を探しにいく
楢下という場所で、昔の宿場町が残っている。
こんな場所にとっても意外で相方とびっくり。


こんにゃくのコースがおいしいよと聞いたのだが
先にお土産屋さんで色々と試食したり、
その場でたここんにゃく揚げやら、こんにゃく巻きだのを買って食べたので
お土産だけ買うことにした。


そういっている間に観光バスもガンガン入ってきて
ここにこんな名所があったんだんねぇと驚いた。
次回は是非こんにゃくのコースを食べてみたいな。

後はさらっと山形のお蕎麦でも食べて帰ろうとフラフラすると
「やぶいち」というお蕎麦屋さんを発見したので入ってみる


ざるそばを頼み、かきあげをつけて850円。
注文してきたのを見たら、なぜか緑???
抹茶が練りこんであるそうな???ここのお蕎麦は全部抹茶のお蕎麦。
でも別に抹茶の味はしなかったので、美味しくいただきました。