日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

家庭訪問

今日は、下の子の家庭訪問。

午前中部活で雨だった下の子は、そのまま仲間と
Kスタで高校野球の決勝戦仙台育英VS東北)を見に飛び出ていった。

今回下の子の担任は新任で、しかも部活の顧問の先生
しかし20年近く野球部の顧問をしているベテランの先生だ。

静かな先生で淡々とお話なのだが
「何にも心配することありません」で学校生活、勉強の話は終了。

こちらが慌てて
「忘れ物とか提出物とか出てますか?」
「何か友人関係でトラブルは?」
「授業中とか学校生活で改善するとこは?」
何を聞いても
「大丈夫です。特に話すことないですよ」・・・・・本当にいいのかなぁ・・・・・????

と後は家庭訪問の最後の時間だったので野球の話で一時間(笑)
練習試合や公式戦、、送迎の話。
「とにかくXXX君には、部活一番で頑張ってもらわないと」
言われなくても本人は「部活一番」です。。。。先生・・・・

ストライクカウントボードも作りましょうという話だったので
早速ダイシンで材料揃えて工作!



かっこよく?できました。