日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

リッピア

昨年家を建てた時
庭には、ゴルフと野球の練習するから何も植えないでくれ!と相方と下の子に言われ

じゃ何がいいかな?とネットで探しまくったら
「リッピア=イワダレソウ」が芝刈りも要らず、お手入れ不要で
モンスターのように繁殖します!とあちこちの方のブログに書いてあった。
宿根草なのもいいし、雑草抜きもやだしなー
と庭に10ポット植えたのだが、みなさんのブログで見るようには
なかなか大きくならず、そのうち相方が雑草と間違って抜いてしまった(-_-;


で相方は結局「高麗芝」を貼った。が私がどうしても
あきらめきれなかった「リッピア」を庭の端と、
入り口付近の植栽の下草替わりに2ポットずつ植えておいた。

春になってもそれほど増えず、「そんなに増えないじゃない・・・・」なんて
高をくくっていたら・・・・・・・

現在の白いリッピア(多分ヒメイワダレソウ)が塀を伝ってわんさかわんさか


玄関前のピンクのリッピア

そして植栽の下草替わりに植えたリッピア。爆発中!!


確かに雑草なみでした。モンスター。春じゃなくてこの梅雨で雨がたくさん
降ってからの勢いがすごすぎます。
なかなか増えなかったので可哀想で抜けなかったのですが
今週末には抜かないと周りに侵食しすぎですね。

芝生の手間考えたら、頑張ってリッピアを庭に植えるんだったかな?(^^;
と思ったのですが、そんなことしなくても芝生がリッピアに侵食されそうな勢いです