日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

和室

寒い一日、毎日毎日朝、雪は舞っているが
積もらないという寒さ。

今日は下の子の学校の研究会のお手伝い打ち合わせ。
もう9年もお手伝いしているので、えーーお局様状態になっており、
遅れていった時には代表者になっていた
が、最後のご奉公。
って何回奉公すればいいのだろう。???

帰りに私立の中学を受けて離れ離れになってしまうお友達と
学校の近くにできた甘み茶屋「鎌倉」というお店で
甘味を食べてみる



色んな和風の甘味に、ランチ、夜もあるが
今は学校行事も少ないから、ママ達はなかなかこれないだろうなぁ、、、
朝8時から夜10時までで年中無休らしいから
これから季節がよくなれば車もとめられるから良いかも

そして家をあいかわらず毎日ちょろちょろ見に行ってる。
今は棟梁の大工さんが1人で内部建具を作っている。

3月1日に内覧会で、これで間に合うのかな?
って思うくらいゆっくり進んでる感じだ。
一時期は7人いて一気に毎日できていく感じだったので
余計そう感じるのかもしれない


押入れの所を作っている棟梁
和室は普段は使わない場所なので、押入れは
1間にしてあるのだが、1間だと180cmになり
今のシングルの布団の幅は110cmが標準になっているので
2枚横に置くと、重なりがでてきて入れにくいのだそうだ。
なので、1間よりも少し大きく幅230cmくらいの押入れにしてくれている。
こういう細かい所は設計士さん達が提案してくれているのだ。


横の床の間は、相方の実家の欅を大工さんに選んでもらい
使ってもらうことになっている。製材所の方が製材してくれていて
立派な床框になっていた。

他にも和室の前に小さな廊下を作ったのだが
そこと、ニッチを作った部分のカウンター
などあちこちに義父の欅を使わせてもらった。
家とのバランスはどうなるのかな?と思うのだが
これは完成してみないとわからない。

大きな一枚板は、和室の座卓を作ってプレゼント
してもらうことになった。

これが床の間の欅

まだ何も塗装もしていないので雰囲気がわからない