日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

トイレ考−1階

トイレの話・・・・・・

今回1階と2階にトイレはつける。
相方のたっての希望で、男子用小便器までつけるのだ。
ずいぶん夫婦でもめたが、もうどうにもならないのでこちらがあきらめた。
結局1坪のおトイレ様になった。

普通の便器はタンクレスにしたかったので
TOTOINAXでどちらにしようかと考えたのだが

・値引率はINAX
・座り心地 はTOTOに軍配
・便座暖房で火事があったTOTO・・・・(あまり話題にならないも怖い)
・配管が隠せるTOTO

なんて考えていたのだが、ステッィクリモコンというおしゃれなものが
あったので、TOTOの「ネオレスト」にした



本当に配管が隠れるので掃除も楽そう♪



出ているのは電源だけだし。

(その他にもあーだこーだと結構悩みました(^^;)

そしてここで一番の悩みは床掃除
小便器だって床の跳ね返りが嫌で反対していたのだ。
掃除の簡単なクッションフロアーか、TOTOで出している床にしたかったのだが
設計士さんが自然素材を貫いているので、クッションフロアーはNG
名古屋モザイクの「タイル」になっている。

そこで問題なのが、タイル部分は掃除がしやすいが
コーキングの部分、ここに汚れがとばないようにタイルをどう割り付けるか・・・・・(^^;
こんな話で一日終わらせた打ち合わせもあった。



そして、本当は端からタイルを敷いていってその上に便器のせるだけなのだが
いかに汚さないかを主に、タイルを割り付けるという
逆な方法で、みんなであーだこーだと検討し
外型の何分の1から、タイルの何分の1までを載せて割り付ける
なんて式までつくってもらう事にした(^^;(すみません)

タイルは無駄になってしまうのだが、そうまでしても掃除は嫌な私・・・・

設計士さんも「これからこの式を標準にしてみますね」なんて言ってくださった。
でも、見た目もこちらのほうが絶対かっこいい!!・・・と思います・・・


一階のトイレは壁にアクセントで「名古屋モザイク」の「古窯」というシリーズを使う


私が目指すのは「シンプルモダン」
相方が関わると「和風モダン」

二人の意見はとうとうまとまらず、あちらこちらでどちらかの意見が強くなっているので
1階トイレは相方の意思が強く反映された、「和風モダン」なトイレなのだ。
最初1階トイレは私、2階トイレが相方だったのに、いつの間にか逆転してるし

そして1階トイレのカウンターはメーカーのものを使うと高くなるので
カウンター材を購入し、手洗い鉢を置き、棚をつけてもらうだけのシンプルな造作にしてもらった。

和風なのかな?????