日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

内装の打ち合わせ

家の中のデザインなんかも色々打ち合わせをしている事があるのだが
毎回ブログに書こうと思っても、打ち合わせから戻ると
長時間の打ち合わせで、疲れてしまい中々書くのもままならなかった。

設計から、着工まで打ち合わせに丸々9ヶ月かかった。
相方の仕事の関係もあったが、なるべく平日に打ち合わせだったのだが
こんなに決めることあるの!!??というくらい
打ち合わせをしたし、時間もかかった。

やっと今着工したので打ち合わせはメールくらいで済んでいるので
落ち着いて書くことができる。

我が家はほとんど引戸にしたのだが、一番引戸にしたかった子供部屋がドアになってしまった。
そこで、ドアストッパーを選ばなきゃいけなく、マグネット式の自動でしまるものにしたかったので
ネットで検索!!

私が探せた範囲は「KAWAJUN」と「松下」「WOOD ONE」の3種類。

そこで事務所にいって、カタログを見せてもらう。
こういう細かい部材は業者さん専用の分厚いカタログにしか入ってないので
素人の私がネットをいくら探しても断片的にしかでてこないのだ。

そこで
KAWAJUNのドアストッパーが、つや消しのサテンゴールドがあり
一番おしゃれだったので選んでみた。子供部屋の床は無垢パインなので
一番めだたないかな?と思ったのだ。
どれも値段はほとんど変わらず定価で2700円〜3000円くらいなのだ。

だから、結局1200円くらいで入れてもらえるので値段を気にせず選べた。


その他1階の天井の高さは2700mmにお願いしてあったのだが
寝室か、ダイニングの天井を凝ってみたく、仕上げを「おりあげ天井」で
お願いした。ダイニングに使ってみましょう。という事で
ダイニングは「折上げ天井」になったのだが、やっぱりスッキリ
シンプルがよかったかな?なんて工事現場で天井を見ては
毎日考えている。



こんな風に天井に段々がついているのだ。
ライティングすると陰影がついて、素敵になるかな?と勝手に思ってるが
どーーーだろうか???

そしてリビングは5mの吹き抜け・・・・・・
ここは照明にとても困った。梁が2本でるのでそこにつけるのだが
どうしても納得のいくものがなく、梁に作りつけで照明を作ってもらうことになったのだ



そして、一番上からバーティカルブラインドをどどーんと垂らす。
誰が掃除をするのだろう・・・・・・疑問はおいといて
この写真と同じように3連窓の2段重ねになるのだ。
本当にイメージだけでどうなるのだろう??

そしてリビングダイニングはまっすぐに長方形でつなげていたのだが
少し変化を持たせたほうが落ち着きやすい事に途中から気づき
リビングを少し大きくし長方形2つをつなぎ合わせたような形となっている。
ここの境に住友林業でよく使われているような
格子を造作で作ってもらい、部屋をゆるく仕切れるようにしてみた。。。。



我が家がお願いしているハウスメーカーさんは
住宅展示場もないので、「こんな感じ」っていうのが説明できなく
ネットやら、雑誌の切り抜きやらを寄せ集めてイメージを伝えたのだが
本当にできあがったらどうなるのかが不明なのだ。

どうなるんだろうなぁ。。。。。。