日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

エジプト7日目−2(カイロ−帰国)

博物館見学の後は、エジプト料理
さすがに最終日、強靭な胃袋だった私も胃がシクシクしだしのだが
一番おいしいレストラン。思い切り食べたかったのだが
本当に少ししか食べられず残念

ソラマメのコロッケ「ターメイヤ」下にイタリアンパセリが敷いてある

おいしかった、「モロヘイヤのスープ」にんにく味で、なんともいえない優しい味

「トマトとオクラ、インゲンの煮込み」ハンガリアングラッシュスープのような味

そのほかに、「ミックスカバブ」「ナスの揚げ物」「なすとひき肉とトマトの煮込み」
「ライスプディング」が出た。どれもおいしかった~

そして最後に「ハンハリーリ」の市場で買い物

庶民の市場なのだが、ここでゆっくりしてたかったのだが
時間もあまりなく1時間程度で切り上げ。

そのままカイロ空港へ・・・
今日は飛行機の中で宿泊予定。1週間は長いなぁと思っていたが
終わってみるとあっという間。
そして今回初めての体験。吉村教授手配のツアーだったためか
長蛇の列のチェックインカウンターに並ばずにVIP チェックでスルーして
空港最上階のVIPラウンジに専用エレベーターで通された。
まぁ最初で最後だろうね、、、こんな旅
と相方と確認して帰国した。