日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

エジプト5日目

またまた朝早く起きて飛行機に何回目だろう・・・・・
国内移動はほとんど飛行機、しかしいつも満席に近いから
同じようなルートでみんな回ってることになる。

まぁ回りを見渡しても、私たちくらいの年代はいない。
若者、新婚旅行のカップル、後はリタイア後のご夫婦、杖をつきながら
遺跡を見たかった!と言っているおじいさんや、おばあさん。

確かに子連れで軽くこれるところではないから3,40代というい年代では
来ずらい場所に感じられたが、子供連れてきたかった!
と何度思ったか・・・・

アスワンからアブシンベルまで飛行機で飛ぶ
飛行場はどこもただのアスファルトうちっぱなしで、回りは砂漠
そして軍の飛行場も兼ねているから回りの砂漠の砂の下に
たくさんの飛行機が隠されている。



そして、とうとう来た!アブシンベル大神殿!


テレビではよく見ていたが、大きい!
ものすごい大きさ、本当に大きさで圧倒される。

隣のネフェルティティの為の小神殿



ここの見学をしたらあっという間に空港にトンボ帰り
一路カイロへ戻る。移動、移動

四角いトイレ


カイロに着くと、マリオットホテルへ、一番近代的なホテルで
お湯もちゃんとたくさん出る。移動で疲れたので休息をし
夜はホテルの目の前からでるナイルクルーズ


ものすごい度派手なイルミネーションの船に乗り
ナイルクルーズを楽しむ。ベリーダンススーフィーダンスを見ながら
途中で食べながら寝てしまう・・・・・