日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

タイ旅行ー3日目

今日は結婚式の日。相方の仕事関係の方なので直接私は知ってる方は1人だけ。でも結婚式というハレの場に出るのはとても楽しみ♪

 

会場はチャオプラヤ川(昔のメコン川)の横のロイヤルオーキッドシェラトン

 

午前中9時からチャペルで結婚式が始まり12時からTea Ceremonyに呼ばれていたのでそこから参加。これはお祝いのお金を持ってきた親族やら友人が結婚してもいいという許可をあげるのに延々といいというまで新郎新婦がお茶を飲み続けるという風習らしい。高砂席がこんな感じで色々な人がお茶を飲ませている。その間お客さんはもうご飯をふるまわれていてもくもくと食べている。

 

中華料理のコースで美味しいお料理だった。そして出てきた子豚の皮だけの丸焼き!北京ダックのように皮だけ食べるらしいのだが豚の皮だけはそこまで鳥と違って美味しさを感じられなかったかな?

チャオプラヤ川の側に大きなホテルがいくつも建っている。

そして銘々お料理を適当に食べたら皆勝手に帰ってしまう(笑)ゆるーい感じでなんだか面白い。

 

一旦ホテルに戻って着替えてから夜はニューハーフショーで一番バンコクで古い

カリプソキャバレー」に出かけてショーを見る。

各国の人が来るので各国の特色出したりしているのだが、、、、これが酷い物だった。日本人は少ないから馬鹿にされていてこの扱いはなんだろう?と。28年前は確かにJAPAN AS NO.1の時代だったとはいえ、ODAまで出していて発展したタイが日本を小馬鹿にしたショーをするのだから、国力が弱くなるってこういう事なのか、、、とつくづく感じるガッカリするショーだった。