日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

タイ旅行ー2日目

昨日の夜ホテルに着いたのだが、今日は4日前に私が申し込んでいたVeltraのツアーに参加する。朝7時からのツアーでたまたま泊まるホテルの横が集合場所だったのでギリギリに参加できる。第二次世界大戦の時に日本軍が造った泰緬鉄道、いわゆる映画で有名になった「戦場に書ける橋」そこで流れていた「クワイ河マーチ」がとても有名だ。

 

バンコクからバンに乗って11名+日本語ガイドさん1人のツアー2時間半くらい車に揺られてカンナチャブリという場所に着く。

 

クェー川に降りて、小さな船にエンジン積んだだけの小舟に乗り込み(もちろん救命道具はつけない(笑))

定員6名くらいで水面スレスレちょっとでも腰を浮かせたらひっくり返りそうな舟をバンバン飛ばして進む。

 

立派な橋が見えてきたが・・・・これは旧日本軍が建造した橋ではなく映画で有名になった「戦場にかける橋」を日本のODAで新しく映画と同じように作り直した人寄せパンダ的橋だった。橋脚もコンクリートだしね。

まぁ観光地として成功しているらしくものすごい観光客がいる。そしてここを通る鉄道も日に3便だけで、これも観光客を乗せるだけのものらしい。曳かれても自己責任という感じで列車が入ってくる。

映画にちなんだ「クワイ河駅」(笑)これも勝手に観光用に造った駅なのだが、頭の中に「クワイ河マーチ」が流れてくるから困った物だ。

そしてその横には「戦争博物館」がありここで徴用されて亡くなった人が沢山いたと書いてあるが良く読むとマラリヤ等の病気で亡くなる人が一番だったと書いてある。後は白髪三千丈の世界なので人数は参考程度に読んでいた。あの映画自体も小学校のころ父親が映画好きだったので一緒に見ていたのだが今Wiki等で読むと史実とは全然違って映画用に作られたストーリーだったのがわかった。もう一度大人になった今きちんと映画も見直してみようと心に誓った。

近くにはその徴用作業の時に亡くなった方の慰霊塔が、橋完成後半年で人種関係なく祀られていた。

 

 ここからはミャンマーとの国境まで本当に当時作られた橋を見学に1時間半揺られていくのだが、駅に停まるたびに物売りさんが入ってきて色々売りに来る。思わず揚げパンとホットケーキみたいなものを10バーツで買って食べてしまう。ちょっと心配だったがお腹は大丈夫。ツアーの他の人は屋台物売りの物は絶対食べませんとおっしゃっていた。私は火が通ってれば大丈夫かなくらいの所で判断していた。

 

味は給食の揚げパンでした(笑)美味しい

ここが日本軍が作った木の橋だ。下は川で真横は固い岩盤。ここを歩くのだが結構怖い。下は川で見えるし、人とすれ違う時は横の枕木にずれなくてはならない。

延々と30分くらい散策の後、4時間バスに揺られてバンコクに戻るも途中から渋滞にはまり動かない。ガイドさんに説明して途中で下してもらったのだが、定年で会社を辞めた後世界を回って、カメラマンをしてる方がパッポンストリートの屋台でドリアン食べましょう!と誘ってくれるのでまだ食べた事のない私たちはイソイソとご一緒する。

 

上海、ベトナムバンコクに6年駐在していたらしくタイ語も喋れて慣れた方だった。今ドリアンとマンゴスチンが旬なので食べないてはないよ!と言われたのでシェアしてもらい食べると本当に匂いはご勘弁・・・という感じだが味は美味しかった♪その方はあっという間にモリモリ平らげてしまった。

 

その後明日の結婚式に出る方たちと今バンコクで話題のお肉屋さんで夜ごはん。「エルガウチョ」というASOKの Westin Bangkok Hotelの目の前のど派手なお店だ。

 

El Gaucho

 

本店はベトナムらしくお客さんは欧米の方が多いかな?今回ご一緒する方たち全員で10名で牛肉3.5kgを頼んでおいたよ!って(笑)寄り道して遅れて行った私と相方はビックリしてしまった。1人350gって・・・・今まで食べた事ないな。

すごく売れてるからかバンコクにもう一店舗出したそうで、だからかな?ちょっとお料理がおおざっぱというか焼きが甘いというか、、、高級店というわりにはお肉は???でした。エビのビスクとかサイドメニューはとても美味しかったのだけど肝心の牛肉は??だったので羊を頼んでみたがこちらも???

 

牛肉はレアで頼んだが血抜きが中途半端だったので羊はミディアムで頼んだがこっちも下処理が上手じゃないのかな???そして焼き方の印である旗は可愛い。

最後にデザートとして出てきたこのバニラ味のウォッカが曲者であまりに美味しくて飲んでしまうも、ものすごい度数でした。(笑)

 

*****ベルヴェデール ウォッカ******BELVEDERE VODKAかすかなバニラの香りと穏やかでやわらかなクリームの香りを持ち、リッチでまろやかな舌触りが醸し出す豊かでまろみのある味わいが特徴。
時間と共にほのかなホワイトペッパーとスパイスが加わり、甘さと辛さがまじりあう。ほどよい長さで残るアーモンド、クロテッドクリーム、そしてかすかなブラジルナッツでフィニッシュ。

 

 

これは日本で手に入るなら買いたいな。

 

 *追記

久しぶりにツアーで田舎に行ったので、トイレ休憩のトイレが手桶でした。(笑)