日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

台湾旅行1日目

相方の出張を追っかけて、相方のマイルで台湾へ。
中々特典航空券が取れないので真昼間に移動する無駄な時間帯の飛行機だ。
上の子も就活が終わったので一緒にマイルで行くことに。

ANAのラウンジで朝ごはんを適当に食べて・・・・



すっと乗りたかったボーイング787(笑)やっと乗る事ができた。地方空港からいつも
フライトするのでこういう大きい機材には中々当たらなかったんだよね。


最前列なので中も良く見える。


今回はずっとベルト着用サインが消えないくらい揺れまくる。相変わらず飛行機が怖いので
ワインをたくさん飲んで酔っ払ういつもの作戦にしたのだが、ワインもこぼれないように
ちょっとしか入らない状態。
戻ってから考えると787は最新の機体だから軽く出来ていて、軽いと言うことは
気流の影響を受けやすいから更に揺れるんだなぁと実感。

松山空港では、すぐにiTaiwanのWi-Fi発行してもらい、iTaipeiは日本で登録していたので
とりあえずはWi-Fiは繋がる。それに今回はモバイルWi-Fiも持ってきたので十分な状態。

MRTで街中まで移動することにしたのだが、去年作った悠遊カードを上の子と相方の分も
発行しようとMRT松山機場駅で購入しようとしたら、今は台北駅でないと作れないと言われ
ホテルに行く前に台北駅まで行って、やっと悠遊カードが作成できた。

ホテルは中山駅から近い場所にあるので、夜ごはんを食べに周辺をウロウロする。



とりあえずタピオカジュース飲まなきゃねとホテル近くのお目当てだった「comebay」に



夜ごはんは京鼎楼にするかどうか迷って隣の普通のお店に入ってみたら、本当に普通のお店で
拍子抜けでした。