日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

天鏡閣

猪苗代にある「天鏡閣」にパッと出かけてみる。

(HPより)
明治40年8月、有栖川宮威仁親王殿下(ありすがわのみやたけひとしんのうでんか)が東北地方を御旅行中、猪苗代湖畔を巡遊され、その風光の美しさを賞せられてこの地に御別邸を建設することを決定されました。明治41年8月竣工。翌9月、皇太子嘉仁親王殿下(大正天皇)の行啓が有り、同御別邸を「天鏡閣」と命名されました。これは李白(りはく)の句「明湖落天鏡」に由来しています。





しっくいの天井の飾りがここも素敵だ。




この明治時代の建物と近くにある「さざえ堂」を観に行ったのだが、中で明治時代のドレスの試着があり
上の子と2人でコスプレ(笑)これが普通にある安っぽいドレスじゃなく
きちんとしたタフタだったりレースだったり、ペチコートやフープもがっつりある
ドレスだったので、こんな場所で560円で着れるなんて!と興奮して
館内歩き回って写真を撮る。日曜日だけど混んでないからできるんだね。
70代のおばあさま方も5人くらいでロッテンマイヤーさんのようなドレスを着て
楽しんでいた。


そして近くの「さざえ堂」日本3大さざえ堂の一つでぐるぐると回って入口と出口が別な
不思議な建物だった。



この本、買うのをすごく迷ったが近場で知らない場所があったりして
買ったかいのある本でした。