日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

海難1890

一番好きな国のトルコ。

明治時代に和歌山沖でエルトゥール号が遭難して、串良町の人達が救助するという話で
その後1984年にイランのサダムフセインがイラン封鎖した時に、現地に取り残された
日本人の為に明治時代の御礼にトルコの大統領オザールがトルコ航空を飛ばしてくれていたという話。

実際に1984年の時はすごいとニュースを見て感動し、その時にエルトゥール号の話が新聞に
載っていたのだ。当時日本航空は飛行機を飛ばさないと言明していたし
自衛隊も国会の承認がないと救出に向かえないという中でビックリしたのを思い出した。



今一つ日本でこの映画が売れていないというニュースを見たので
観客動員数に貢献しようと相方と出かけて行ったのだ。

今月観た3本の映画の中で一番いい映画で本当に良く出来ていた。
最後にトルコの大統領が日本の皆さんと語りかけるシーンが入っていた。
日本の首相のコメントはないのかね?と思ったが
トルコ版に逆に入ってるのかもね。と納得して出てきた。