日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

九州旅行-4日目

今日は朝から太宰府へ。
今までの子供達の受験のお札を「お礼参り」で返却する予定。

建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」のスタバ(笑)


雨の予報だったけど午前中は晴れている。


横の「光明禅寺」へ、残念ながら紅葉は赤くならず散ってしまってる。
今年は暖かったからね。


飛梅太宰府天満宮


御神牛を撫でて


食べたかった「梅ケ枝餅」お土産はいまいちと思ってたけど
出来立ては美味しい~




九州国立博物館に行きたかったのだが、あちこちお店でお買い物をしていたら
あっという間に時間がなくなってしまったので
天神に戻って、おうどんを食べる。
「ウェスト」というチェーン店で「ごぼ天うどん」を注文。




その後、雨が降ってきたので博多三越岩田屋、天神界隈をあちこち歩き回って
これも美味しいよあれも美味しいよ~と味見巡りをしながら
普段お土産はあまり買わない私が、ものすごい勢いで買い物しまくってしまった。

最後に食べたかった「長浜ラーメン」!




7時のフライトなので5時に入るとまだ誰もいなくゆっくり食べられた。


そこから6時過ぎに空港に向かうといきなり遅延のお知らせ。
福岡は別に天候は大した事がないのだが、福岡ー仙台便は小さいので
小松空港経由で来る飛行機が到着していないのだ。
申し訳ございませんと空港で使える1000円商品券を貰う。
しかし、、、、延々と飛行機が到着せず、9時半にやっと到着。
慌ててバスに乗せられて待機するも「仙台空港は9時で終了なので今日は飛べません」
ちょっとそれならもう8時の時点でわかっているのにそれはおかしい!
本当にちょっと対応がまずかった。遅れてる時点で何度も皆が聞きにいくのに
はっきりとしたアナウンスをしなかったしね。

この時点で明日から博多で学会があるらしく「ホテルが取れませんので並行して自分で取って下さい」になり
タブレットが調子悪い私は、検索が途切れ途切れになり困りまくるも
1軒も開いていない。この時点で10時半を過ぎてしまい。
ANAにお任せすると太宰府の山の上に取れて、周りの皆さんと共にタクシー乗り場に行き
30分以上かかってまた太宰府に舞い戻る(笑)
11時半にやっとホテルで落ち着けた。



次の日は結局昼過ぎのフライトになったので
朝ごはんを食べてゆっくり電車で向かう。


空港では相方に頼まれていた「伊都きんぐ」のお店で
スムージーを飲み、またまた遅れた飛行機で夕方帰宅。
旅先にお友達がいて今回は本当に楽しい旅行となった。