日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

観艦式

三連休最終日相方と共に朝一番で横浜新港から海自の護衛艦
「くろべ」に乗りに行く。

朝6時40分に集合だが近くの駐車場が6時から空くのでそれに合わせて
6時に到着するも皆さんすでに並んでいて30番目くらいだ。
プラチナチケットで26倍くらいの倍率だが3枚手に入れる事が出来たので
相方の仕事のお付き合いで地震の時に物資を沢山送ってくださった方を
招待して3人で乗艦。



「潜水艦救助艇ちはや」の横にあるのが今回乗船する「くろべ」だ。



ここ横浜新港、山下公園、横須賀3か所、木更津からと発艦して
浦賀沖で合流して、相模湾で艦隊を組むのだ。



乗艦前に身体検査と乗艦タグ、住所氏名をしっかり書いて
ダッシュで艦橋の一番前をゲット。野球観戦で使った椅子を持参したので
場所取りをしっかりして艦内を歩き回る。



観艦式の演習内容と乗艦記念品を頂くので今日の予定を確認。



横浜ベイブリッジを下から通り・・・・


トイレはフックの鍵で最初どうやって閉めるのかが難しく
水は海水で流すので流し方が図解付きで解説されている。


浦賀沖くらいで「てんりゅう」と合流



艦内を見回った後は、合流するまで少し椅子で寝ていたが
東京湾を出た途端、艦橋にいるものだから振り子の原理で一番揺れて(笑)
寝るどころではなくなってしまった。

相方と接待の方は操舵室にこもって操舵を見たり
砲撃のデモ稼働を見たりと朝早かったのに寝ずに動き回っている。

そして40隻の近くの船が集まった。ちょうど富士山が初冠雪で
きれいな日本晴れ!!!


皆かぶりつきで写真を撮っているが、私はタブレットコンデジなので全然
うまく撮れないし、バッテリーがあっという間になくなったので・・・


ここからは同じ日に前の護衛艦「とね」に乗艦していたマニアの方が
2chに写真をあげてくれていたのでそちらから拝借。

すごくいいまとめスレ
http://hamusoku.com/archives/9002750.html

私たちはこの艦式番号4202の「くろべ」に乗艦していたのだが実は小さく写っていてびっくり。






内閣総理大臣が乗る予定の「いずも」この艦をメインに色々行われる。


登舷礼


潜水艦「こくりゅう」の急速潜航&浮上


ヘリ


レーダーにひっかからないように金属片?だかのPフレアを捲きながら飛行


LCAC


最後にブルーインパルス


横で相方が「次はXXでなんちゃらかんちゃら」と色々うるさかったが
もっとマニアな方々がそこを補完してさらに詳しく解説してくれたし
海自のOGと思わしき30代後半の女子2人が隣でものすごいマニアックな
話をしていたので薄い知識がついた感じ。