日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

魚沼○蔵

甲子園から帰省してよく歩いたので疲れていたが
お友達から楽天戦のチケットあるよーと誘われていたので出かけようとすると
試合開始直前にものすごい豪雨で試合が流れてしまった。

駅で待ち合わせだったので、私も相方は出張。子供もいないし、
相手の方もお子さん2人とも今年からいなくなり、旦那さんも出張だと言うので
混んでて中々入れないという駅前の「○沼米蔵」という新潟の居酒屋さんに行ってみる。

一番乗りだったのでカウンターでマスターとお話しながらメニューを選ぶ。

・お通しがカニミソの焼き物


・おつくりも人数に合わせて作ってくれて
無理いって食べたことのない「あぶらぼうず」を入れてもらった


・とろろを乗せたどんぶり冷やし茶碗むし


・この季節なので秋田の大きな岩ガキ



私も食べるけど、久しぶりに声かけてくれた友人も
ものすごい量を食べる。そして私よりガンガン飲む飲む。
マスターおすすめの隠し酒をいただいて大雨の中帰宅するも
「もう一軒いこー」と北仙台の仙台浅草まで2人で歩いて向かい
友人2人に、私の友人1人を誘って北仙台で5人で2次会。

皆がちょっとずつあちこちで繋がっていて、皆旦那さんは出張やら
単身赴任やら、お子さんもあちこち出て行って近所なので
気軽に出てきて珍しいメンバーでの飲み会。

しかし「仙台浅草」久々に来たけどきれいなお店が増えていて
安くて繁盛していてびっくりだった。