日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

東北大会

郡山で高校野球の東北大会があるので観戦に。

宮城代表は一気に3校負けてしまって残念。


郡山は初めてなので近くの開成山神宮をお参りして
食べログでランチ1位と書いてあった「仁亭」というお店に行ってみる。

雰囲気のあるお店で古民家を改造していてメニューが扇子。



焼カツが有名らしいので焼カツをオーダーすると
比較対象がなくわかりにくいが、2人分でものすごい量のサラダが
これでもか!!!と出てきた。。。


頼んだヒレカツもこぶし大の物が4つ・・・・


さすがに食べきれない量でヒーヒー言いながらある程度食べたのだが
帰り際に、この間山形で食べた「おかめ食堂」の焼カツ屋さんのオーナーが
確か福島で修業してたと聞いたのですが、こちらですか?と
聞いたら、どうもそうだったらしく
「わざわざ山形からいらっしゃったのですか?」と聞かれたので
「仙台です」と答えると
遠くから食べに来てくれたと思ったらしく、車まで追っかけてきてくれて
冷たく冷えたウーロン茶を持たせてくれた。


配膳をおじいさんが、多分息子さんが中で作っていて
2人で回してるのだが、とにかくおじいさんの気が利いてるのと
最初に暑い緑茶と熱いおしぼりが出て
最後は冷たいおしぼりと、ちゃんと目の前でお客さん毎に入れる番茶が出てくる
食べてる最中に、ごはんのおかわりありますよ。たくさん食べてね
といいタイミングで声かけしてくれる。
つまようじの先っぽがミント味に味付けされている。と細かいサービスが
こんな普通の定食屋なのにされていたのに驚いてしまった。

とどめがお土産のウーロン茶。久しぶりにいい意味で裏切られた素敵なお店でした。