日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

東京行脚2

昨日は「鳥獣戯画展」を「大英博物館展」の前にのぞいたら
170分待ちとか、どこのTDL?って感じだったので
今日朝イチで行ってみようと相成った。

12時には寝れたので7時には起きて8時にはチェックアウト。
8時30分には着いて、300人待ち。

でもこれなら観れるので頑張って行列を待つ。
8時半でも炎天下で30度超えだ。近くのおじさまおばさまとしゃべりながら
待ってるとあっという間だ。



教科書で有名な甲の巻を最初に観て後はゆっくり鑑賞。
お土産がすごく充実していて買いたい物がたくさんあったけど
何とか4つに絞った。




一緒に行ったお友達が浅草に20年くらい行ってないというので
上野から100円循環バスに乗って浅草寺へ。
せっかくだから「大黒屋」で天丼を食べるが



匂いだけで良かったね・・・・と(笑)


吾妻橋まで歩いて、スカイツリーをバックに写真をパチリ。


都営浅草線で「COREDO室町」に。友人は「茅乃舎」がお目当てなので
千疋屋総本店でお茶をしてから、あちこちお買い物。
そのまま東京駅地下に直行して「パパブブレ」の実演を見たりして
2日間お上りさんコース満喫で5時の新幹線に。



2日間効率良く盛りだくさん観れた旅行で充実感満載でした。