日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

秘湯

雑誌で立ち読みしていて行ってみたいなと思っていた、秘湯「姥湯温泉桝形屋」
思い切って行ってみる事にした。

米沢の奥という事だったけれど、またまた福島飯坂ICから山形に向かうのだ。

姥湯温泉の看板を見ながら進むと、どこも幅員狭いのですれ違い注意の看板が続く。
14kmを1時間かけて車で行くのだが、途中泣きそうなくらい狭く、横も落ちそうな
幅の道を登って行く。
切り替えしの方法まで書いてあるくらいの道!初めて見たよ・・・
怖いから、クラクション鳴らしながら進んでいく。
対向車は一度しかすれ違わなかったのでほっとした。
着いた時には脱力するくらい、久々に緊張してしまっていた。


本当にここ?というような断崖絶壁に張り付いた温泉を発見。



駐車場を降りると断崖が迫っている。


11月5日は閉めてしまうというのもわかる。
ここでお金を払って、てくてく上まで歩いていく。


河にはりついた露天が2つで、混浴露天が広くて気持ちよさそうだったが
男性が入っていたので



女性専用の露天に入る。紅葉がきれいと聞いていたが
すっかり1週間前には終わって、落葉していて残念。



紅葉の時期だとこんなにきれいな露天のようだ(お写真拝借)


泉質は良くとても気持ちいい温泉。

そのまま露天を後にし、帰り道の「滑川温泉福島屋」で紅葉を見る。
ここは露天は混浴だけたので、男の方が入っていたので内風呂だけで我慢する。