日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

紅葉

紅葉を観に行きましょう!と下の子のママ友に誘われていたので
台風の合間を縫ってお出かけ。

ここ最近は毎年栗駒山紅葉狩りに行っていたが
行ったことのない「天元台」に行ってみる事に・・・・・

福島飯坂ICから向かうと途中で、「トトロの森」と書いてあるので
いきなり行ってみると、何もなーーーーーい場所に
展望台の方向からしか見えないトトロの形の木が見れた。

これだけ見るには時間の無駄があるけどついでに見れたので大満足。



そして「天元台ロープウェイ」で登ってみる。
そこから3基のリフトに乗ると頂上まで行けるらしいのだが
頂上は3度ですよと係員さんに言われてしまう。なるほど周りの方達は
ちゃんと登山の恰好で完全防備だ。

御嶽山の事もあるし、吾妻山も2008年からずっと
噴火口から噴火してることだし、まぁリフト一つだけ乗ってみようと
上がってみる。普通にスキー場のリフトなので、一緒のママは
雪がないとちょっと怖いと震えながらリフトに・・・そして1つ上がるだけで気温は7度。





そして、スキー場の「アルプ天元台」で「米沢牛すてーき丼」を食べる。
うんまさにスキー場のご飯だね。


そのまま「白布温泉」で日帰り入浴をしようと思ったが
本因坊対局」をする「中屋別館不動閣」に行くと2時まで掃除というので
東屋」に・・・・

ここも「日本秘湯を守る会」の温泉。
1時半に行くと、貸切状態!


そして帰省時にはなんと野生の猿がたくさん道路際にいた!!!
10匹はいたかな?


帰り道は同じ福島経由はつまらないから米沢経由で山形道にすると
米沢市内で「おさけとちいずけぇき」という幟が気になって
「シンプルハンズ嵐山」でお買いもの

チーズケーキとそれに合わせた日本酒を購入してしまった。(笑)
オーナーさんお話し上手だわ。


帰宅してチーズケーキを食べて飲みこまずに日本酒を含むと
本当に美味しいよ。。。。チーズケーキがさっぱりとさくさく食べられてしまった。

9時ー5時で大満足な旅行でした。