日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

おそば

友人に付き合って、東北大学の電子研究所の一般公開に出かける。
わが子と同じような年の男の子達(女の子はほとんど見かけなかった)が
一生懸命説明してくれる。

CDを使って虹を見る実験。




お昼を郊外の「○くふく庵」に食べに行ってみる。
オーナーさんとスタッフ1人の2人で回しているお店で
スタッフさんが、下の子の幼稚園小学校の時の仲良しのママだった。
おすすめを頂くことに。
「ふく膳」

おそば、肉そば、てんぷら、蕎麦ご飯のたまごかけご飯、だしの冷奴
角煮、そばのぜんざい


中でもてんぷらが圧巻!揚げたてが時間を変えて出てくるが
天然えび、マイタケ、ししとう、ズッキーニ、ささげ、茄子



紫芋、北あかり、人参、いちじく丸ごと
こんなにてんぷらがあるとは思わなかった。





お昼時にかけてすぐ満席になってしまい、
お客さん一組ずつに順繰りに出すのと、みなてんぷらを頼むので
最後の方の人はすごい待ち時間になっていた。
でも待つかいがあるから時間に余裕があるときに行くお店のようだ。


スタッフのお母さんとはものすごい久しぶりだったのだが
ちょっと小声で私用の話をすると、オーナーさんが
「~して」とお喋りはできない感じだが、テキパキテキパキ
女性だが頑張ってお客様を回していた。
後から聞くと、元「キャスロン」で若いのに上までいった方が
独立して1年のお店だという事だった。
お野菜も、卵も豆腐も全部こだわっていてXXから取り寄せてます。
と説明された。
店内もお皿もこだわってるのが見て取れるお店でした。