日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

赤○製氷店&めざましらいぶ

腰掛庵さんが今年いっぱい喫茶はお休みになったので
かき氷は来年まで食べられない。

残念だなぁと思っていたら、腰掛庵さんに氷を下ろしている
天童市の赤塚製○店のお店の前でかき氷を売っていて人気と聞いたので
いきなり行ってみることに。

11時からとなっていたので11時に着いたら・・・・
なんと行列していて狭い店の前もいっぱいだ。びっくり。



お値段は腰掛庵に比べて安い、宇治金時ミルク400円と、
友人はかぼちゃ500円をオーダー。ものすごい量だ。
後はいちごミルクと黒ミツの4種類。いちごはただのシロップで
手作りはかぼちゃだけのようだ。



カキ氷なので回転よくすぐ買えて座っていただく。
腰掛庵の氷をイメージしていたが、フワフワ氷って感じではなかったかな?
同じ氷を使ってるのだから、削り方と氷の扱い方が違うんだろうなぁ・・・
400円だからコスパはいいし、普通のガリガリとは違うけど
ふわふわ氷か?と言われると微妙。というかき氷でした。
400円でこの盛りなら○〜。

そのまま、山形市内で「栄○本店」で元祖冷やしらーめんを食べる。
いつも行列と思ってスルーだったが、並んで食べてみる。
なんだか普通の味でちょっとこちらも拍子抜け。年でラーメンより蕎麦になったのかなぁ。
冷やし肉そばの方が好みでした。


そして今日は「ももクロ めざましライブ in 仙台」
楽天で無料チケット申し込んでいたのだがすっかり外れていた。
そうしたら友人が4枚当たっていて、誘われていたのだ。

氣志團ファンキー加藤も出演するらしくワクワクして出かけた。

いつものkoboスタだけど野球の応援とは全然違う。。。
氣志團ファン、ファンキー加藤のファン、そして一番多いモモクロのモノノフ達。
そこに、小さい子供やら、私達のようなおばちゃん軍団。
来てる人に全然統一感がない(笑)



11万人の応募で2万人が当たったLIVE。


ももクロライブは初めてでも楽しめたし、知らないと思っていた曲も
何気に全部知ってたが、コールが本当にすごい。。。モノノフ達を見てるだけでも
面白かった。皆がももクロにはまるのわかるなぁ。


そしてトリはファンモン加藤。
マー君の登場歌「あとひとつ」やっぱり、この球場で聞く歌だわ。。。
去年の日本シリーズ、雨の中で皆でここで自然に歌いだして合唱して
優勝の瞬間を迎えたのを思い出した。


最後はいつもの花火で締め♪ちょうど3塁側にいたので
見ることができなかったのが残念。