日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

新しいお店

レディースデーだったのでトムクルーズ主演の
「オールユーニードイズキル」を観に行く。

戦う→死ぬ→修行のループで特殊能力をつけていって、侵略者と戦う話。
原作は日本のライトノベルで、映画の前に「デスノート」の漫画家さんが
漫画にしている。





そして、映画の内容ではないのだが上映の映画館で予告編を見ていると
本編が始まって・・・・・

「?????」
「あれ?」
「ビキニ諸島????」
「入る所間違えた?」と言っている間に、「GODZILLA」の題名が・・・

さすがに周りの人と
「違いますよね?」なんてザワザワしていたら
先に飛び出していた男の人が映画館のスタッフに言ってくれていてので
「掛け間違えたので、もう一度本編流します」と謝罪の言葉と共に
再スタート(笑)

30年くらい前は時々あったけど、最近ではこんなのなかったなぁ
逆に貴重な経験。


そして、5月にopenしたての国分丁のピッツア屋さんに・・
「ダ・ジェ○ナーロ」というお店。
建物ごと作ったらしく、テラコッタのタイル遣いの素敵なお店。



とりあえず最初はマルゲリータという事でピッツアランチをオーダー。
サラダとパン。






ハムとブラックオリーブの塩ピッツア。


これにコーヒーがついた。お店の入り口に大きな窯があり焼き立てで
皮がモチモチで、この立地にしてはお安いのと
従業員さんの女性スタッフがとっても感じが良かった。

本当はデザートつけたかったけど、もう一か所行きたかったので
ぐっと我慢して、本町に、7月26日Openしたての
エクレアとジェラートのお店「Pâtisseries Glaces Kisetsu(キセツ)」さんに行ってみる。

美味しそうなエクレアに・・・・


日替わりで変わるという、ジェラート


オーナーさんとスタッフ1人で、オーナーさんが見た目も若く
よくお喋りしてくれるし、ジェラートで迷ってるとなんと全て味見させてくれた♪

東京の製菓学校で2年、フランスの製菓学校に2年、そのあと日本で5店舗で
修行して、もうお店を出したとの事。

いい場所に、ちゃんと自社ビルというかお店を建てているので若いながらすごい。
頑張って欲しいな。

オーナーおすすめの抹茶エクレアは持ち帰ったのだけど、下の子が
「うんめークリームたっぷり。食べたことない」と絶賛してあっという間に食べてしまった。