日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

いきなり

昨日の巨人戦で呑みすぎて、朝からWBCのサッカーをまったり観よう
なんて思っていたら

山形のさくらんぼ農家のお友達が、「傷物のさくらんぼを取りにこない?」
とメールが入った。

そこに近所の友人からも、「どっか食料品の買い出し行かない?」と連絡が入ったので
2人で車でWBCを観ながら移動。

山形のJA山形でたくさんのお野菜に、父の日の「米沢牛ステーキ」を購入して
東根市の友人宅に向かう。

今年の初物の「佐藤錦」のハネ物を選別しながら持ち帰る分を頂く。




サクランボは朝4時から収穫し、その日のうちに発送しないと
傷んで美味しくなくなってしまうそうだ。
ちょっとの傷も商品として出せないので、廃棄になってしまうらしく
本当にもったいない。

友人と2人でせっせと選別し、たくさん初物サクランボを頂いてきた。