日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

インドカレー教室

1年続いた「インド料理教室」最終回。

1.HUSSAINI KABAB(ハッサン大王風 カバーブ
これはラムをスパイスとヨーグルトに漬けこんでおいたものを焼いた料理。宮廷料理。

2.MALAI KOFTA(マライ コフター)
野菜を茹ですりつぶし、コーヤーを混ぜ合わせて油で揚げカリーソースをつくり、その中で煮たもの。宮廷料理。

3.NARITAL CHAWAL(ナーリヤル チャーワル)
ナーリヤルを炒めその中にチャーワルを加え炒めお湯を加えて炒めたごはん。

4.MUNACCA CHUTNT(ムナッカ チャトニー)
レーズンを生姜やスパイスと一緒にプロセッサーをかけ、レモン汁でのばしたチャトニー。宮廷料理。


マライコフタで使うコーヤーというのは1リットルの牛乳をひたすら煮つめていくので
とっても時間と手間がかかったが、できた料理はものすごくコクがあって
美味しい美味しいとパクパク食べてしまった。







ラムのハッサン大王風カバブは簡単なのに本当に美味しく
これは家でリピできるかな?
頑張って作って自分の物にしたい。