日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

花まつり

下の子の小中学校の時の野球ママ友とランチ。

震災後にボランティアからレストランを作った方のお店。
http://www.chiiki-biz-sendai.net/person/detail/010.php

m table
ランチは1種類だけで、みんなで食べられるように大きなテーブルで
皆で相席して食べる形態のお店。

丁寧に作られた体に良さそうなランチ

さばの赤ワインみそ煮
車麩の南蛮漬
フォーのエスニック和え
なめこおろし
筍とクレソンのサラダ
白ごはん
やさいスープ



色々なお客さんと相席で美味しく頂く。
office街で混んでいるので、食べたらすぐ退席。いい天気でもったいないね。と
岩沼の「金蛇水神社」で「花まつり」をしているとCMでやっていたので
いきなり皆で出かけてみる。

初めての場所だけど、龍神様がいてお水が湧いている神社みたい。
ご高齢の方達がたくさんいて、駐車場も結構混雑していた。



藤棚が散りだしていて、終わりかかり。






そして石の中に蛇があちこちにいて、お財布で撫でている方がいたので
金運upかしら?と慌てて皆で真似してみる(笑)


そして神社のボタン園ではボタンが満開!


藤とボタンをたっぷり堪能して帰宅。
テレビで放映しなければ「花まつり」も知らなかったよ。
まだ知らない所があるものだなぁ。