日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

長野新幹線

長野新幹線は開業以来運休した事がないのが
素晴らしい事だったのだが、昨日はとうとう全日運休だったようだ。

上の子には朝5時くらいに長野新幹線今日は運休しないと
JR東日本に出ていた事を伝えて
早目の新幹線を予約するように言っておいた。

8時半の新幹線予約したよ。と連絡が来たが
7時に
「不安だったから早目にチェックアウトして長野駅に来たら始発が今出たらしい」

「8時半のチケットキャンセルして、始発から2本目の自由席に乗った」

「途中で立ち往生すると大変だから、飲み物食べ物買いだめしてから
座ってね」と連絡するも
「もう人がぎっしりで動けないから、立つと席取られる雰囲気」
カロリーメイトだけ買った」と連絡が来る。

とりあえず長野新幹線ツイッターのまとめみてると
長野やら群馬やらであちこち停まっては進むを繰り返してるみたいだ。
何とか東京に戻れそうでほっとした。

いや今回は尋常じゃない雪ですね。。。。

先週土曜日の雪で横浜の母が交差点で転倒して
左手首の粉砕骨折をしているのだ。
雪でケガした人の人数をテレビで見るたび
この中の1人に入ってるのか?と変な心配したり・・・・

年も年なので手術をしてプレートとボルトで留める手術。
妹と父がついてくれてるので安心だが、木曜日に入院
金曜日に手術、インフルエンザが蔓延してるから、付き添い厳禁。
今日日曜日には、ベットが足りないから退院しなければならないんだそうだ。

こちらも雪だし、受験だしで身動きが取れなく
大雪ってこんなに色々あるんだなぁ・・・と実感した。
明日は下の子が受験のため東京へ移動。
火曜日受験だが、火曜日から水曜日が雪の予報が出ているので
降らないで欲しいなぁ〜