日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

先週からの雪が大変な事になっている。

先週は下の子の受験だったので無理やり車を出したのだが
周りが私道の一方通行だらけで
古い住宅街なので年配の方が多く
雪かきも中々進まず、車が雪道でスタックしまくった。
更にカーブにある電柱に滑っていく。

しかも雪山を越えたら
バキっと音がしてタイヤのカバーが落下・・・・

雪かきのおじさんが落ちた物体を持ってきてくれた。
つるつるおしりを振りながらものすごい時間をかけて行ったら
受験開始時刻延期・・・・

帰りが夜7時になるらしいので、また夜中ツルツル滑りながら
お迎えに行った。


次の日にディーラーに持っていくと
バンパーの下についてる所から壊れてしまったらしく
バンパーごと交換になり、最近保険で直したばかりだったので
今回は保険を使わずに修理することになった・・・・・・orz

まぁ車だけで良かった。
大通りも目の前で単車がひっくり返って自爆し
ブレーキが間に合ったから良かったけど
本当にひやっとすることが多い。

そして昨日金曜日、相方は東京出張。
上の子は今日朝から長野で試験があるので
雪が降ってきてるからと、金曜の夜から長野新幹線で長野入りしていた。

朝相方から電話で10時の東北新幹線の指定が使えなく
(4時間遅れで、所々運休にしたらしい)
東京駅で自由席に並ぶもホーム階段に人があふれている

3時間して上野に移動して自由席に並ぶも断念。
今更ホテルもどこもいっぱいで、夜7時に同行していた秋保のホテルオーナーさんの
口ききで男性4人で一部屋準備してもらえた。と連絡が来た。


上の子は朝からの試験が2時に終わって、善光寺観光してゆっくり帰るつもりと言っていたが
長野駅に着くと長野新幹線が全日運休。
慌てて、私もネットでホテルを探すがどこもいっぱいでホテルが取れない。
在来線で移動してホテル探そうと思ったら在来線も全部ストップ。
この時点で長野駅前の24時間インターネットカフェに行くように指示し
リクライニングで寝れそうな場所だけ確保。
食べ物だけ買っておくように言ったら、コンビニにも何もないと(^^;
午後4時の時点でネットカフェにとりあえず落ち着いた。


ネットに時々キャンセルが出るので楽天トラベルでF5で更新しつつ
「出た!」と思ってデータ入力してる最中に、いっぱいになるを繰り返していた。
またまた、野球のチケット取りみたいな状態になってるが
とにかく繰り返していたら7時には昨日と同じホテルが取れたので
ほっと一安心。

そんな事をしながら私は今日は雪かきするも、雪捨てるところがなく
3回目にとうとうギブアップ。。。。