日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

第8回カレー教室

なんだかんだで8回目になったカレー教室。

今日のメニューは・・・・

1・MURGH DO PIAZ
ムルグは鶏のことでDOは2という意味でピヤーズは玉葱のことで、玉葱を2通りの使い方をするという料理法。今回の鶏肉は骨付きを使い骨からだしも出すという料理。

2・BAIGAN BARTHA

茄子のピュレ料理。茄子を焼き、皮をむきピュレにしたものを煮た料理。

3・KHAMEER ROTI

カミール ローティ。ローティはインドのパン料理のことで食パンはダブルローティと呼ばれる
即ち2度発酵させたパン、シングルローティの1種。
発酵させたドウをチャクラ、ベーランでのばしたものをタワー(鉄板)で焼いたパン。

4・JHINGA SAMBAL

エビのサンバル。サンバルといっても豆料理ではなく、サラダに近い料理。
エビをゆで、野菜とココナッツとで味をつけ混ぜ合わせたもの。


という事でインドといえばな、ローティを作れることになった。
焼くのか油で揚げるのかイーストを入れるか入れないか・・・そんな違いはあるが
インド産全粒粉を使うので味があって本当に美味しい。

本当に丁寧に作るので時間がかかるのだが
こんなに手間をかけて3食作ったら一日中お料理してる事になるんだなぁ・・・





ご飯じゃないとなんだかお腹がもたない気がしてしまうのが
食べ過ぎになってしまう要因。気をつけなくては・・・・