日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

びっくり市

インド料理を習っていてラムをよく使う料理があって
先生から自分で作る時はどこでラムを買ってるの?と聞かれた。

私はS-palのニュークイックで時々カットされた厚切りラムを買ってるのだが
それだと250gくらいで600〜800円するのだと言ったら
「高い!」と一言。

先生は山形の「週末びっくり市」で買ってると言うので
山形行く時にまとめて買うかな?と思っていたら
なんと利府に支店があった。

金土日しかやってないので、とりあえず行ってみると
お肉が本当に安い!!!!卸も兼ねてるから
業者さんも買いに来るらしく、高い肉から安い肉までたくさん種類があって
びっくりした。
ラムも当然のようにあり、100g128円の肩ロースを
「塊のまま500gちょうだい」と言ってみると



塊を裏から持ってきて、「切らないから100g100円でいいよ」と500円で買えた!!
なんとびっくり。
鶏肉の軟骨とかもものすごい安さなので
思わず色々買ってしまった。

そして料理教室の「あちゃーる」さんに1人で行って
「ラムが安く買えました〜」とご報告がてら
今日のカレーをオーダー。

今日はあちゃーるにごぼうとじゃがいも、あと何かの根菜のあちゃーる。
チャトニーが紅玉とココナッツ、唐辛子の3種類。

3種類選べるカレーは
白菜のヨーグルトカレー!(食べたことのない美味しさだった)
辛玉子カレー
チキンのカレー

ラッサム

ターメリックライスは小でプーリー付。


またまた大満足。
来月はがらっとメニューを変えるらしいので楽しみにしてよう。