日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

復習

下の子は模試に、相方もいないので独りで日中暇になり
この間習ってきたインド料理2種類の材料がそろったので復習することに。

ムルグ・カバーブ(鶏肉のカバーブ)
ヴァンギー・バート(炊き込みご飯)

ネットでヒーングというものすごい臭いスパイス(卵が腐ったようなにおい)と
バスマティライス(香り米)が届いたので、レシピ通りに作った。

なすの炊き込みご飯はまぁまぁうまくいったが
鶏肉のカバブはなかなか難しい・・・・
ちょっと水分が多かったのでペチャッとしてしまった。
レシピ通りに作ったはずなんだけど、生クリームの分量?
パンが少し大きかったかな?
カレーはなんとなく、こんな味かな?って感じで
ありかな?と思うのだけれど、このお料理はきちんと再現してみたいな。

*買いに行ったときにお聞きすると8枚切のパンを
使うという話だった。6枚切を使ってしまって、ほんのちょっと生クリームを
足したのが敗因かな?後フードプロセッサーでこれでもかと
なめらかにするのが肝心らしい。φ(..)メモメモ




揚げる感じで焼いてみたんだけど、どうしてもこのIHって
場所によってムラが出てしまう。うーーーん。

これは自分の物になるまで何回か試行錯誤しないと難しいなぁ・・・



これを夜食べようかと思ったが、「あちゃーる」さんが今週末土日の夜限定で
「スパリバーラムターリー」という形で、メニューを出していてるので



これをtake outしにいってしまった。

自分のムルグ・カバーブ(鶏肉のカバーブ)と
ヴァンギー・バート(炊き込みご飯)を食べ比べてみるも
さすがプロの味。唸ってしまった。
ご飯も美味しくできたかな?と思っていたが
あたりまえだが全然違う。そこがプロたるゆえん。。。。

*シナモンが自宅では、普通のシナモンだが
やはりインド料理で使う物に変えた方がよさそうだ。
口に含んだ味が全然違うものだった。φ(..)メモメモ

この白い味噌みたいなおが昔トルコで食べた
ヨーグルトのにんにく味噌みたいで美味しい!!!!
これは作り方知りたいなぁ