日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

原点

自分のカレー好きな原点はどこだろう?

大量に無水鍋に作るカレー、2日目が特においしく鍋についた
カレーをこそぎ落して食べるくらい好きだった。

2日目は水を足して、少しカレー粉を足してマイルドになったカレーを
おこげのご飯なんかで食べるのが最高のご馳走。

そして父がずっと日本橋室町に勤めていた(現在まだいる)ので
大学時代や就職してから日本橋で待ち合わせて食べる時は
いつも「蔦カレー」!(その後千疋屋にいったり、日本橋三越でケーキ食べたり・・・)

サラサラの今はやりのスープカレーのようなカレー。
とにかく汚いんだけど、そのカレーしかメニューになく、
行ってもいきなりの休みの日に当たったり
辛すぎる時はパルメザンチーズをかけるシステムだし
水はヤカンで出てくる。

時々無性に食べたくなり、仕事の最中丸の内近辺だと
一人で食べに行ってしまうくらい好きなカレー。

店名がいつも謎で、父も知らなく、単純に蔦のからまるカレー屋さん
としか認識していなかった。

仙台に来てから食べに行きたいなぁ〜と言った時
父に
「閉店したよ!」と言われ食べたくなってしまった。

最近カレーばかり食べてるのでネットで検索してみると
出てくる出てくる!蔦カレー。
みんなあの不思議なカレーにやられていたのだ。
(画像はお借りしました)

店は写真撮影不可だったらしく、中々写真もない。
しかも創業60年!だったらしい!2007年閉店。
30年以上前から食べに行っていたんだなぁとシミジミ。
今はこうやってネットがあるからすぐ探すことができる。




このカレー!盛り付けは汚く。
いつも相席でどんどん食べたら出て行くシステム。
これがなんともいえなく美味しいのだ。
最後はパルメザンチーズをけかけて味を変える。



ビルの中にここだけ異空間だった。


だれかここのカレーを再現してくれてないかなぁ・・・・・
あぁぁぁ!!!!食べたい!。