日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

山寺

山形の立石寺、山寺が50年に一度の御開帳
4月から5月いっぱいだと知ったので、平日天気もいいし
レッツゴーと車を走らせた。



ここは芭蕉
「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」でも有名なお寺

ちょっと出足が遅く11時に山寺に到着すると・・・・・
信じられない事に山寺に登る観光客の人が道に行列をしていて
車も駐車場に停められない・・・・・

しょうがないので行ったことのない「山形美術館」で吉野石膏コレクションを観ることに。




****引用
1991年、吉野石膏株式会社(本社、東京・丸の内)より、同社が収集してきた印象派を中心とするフランス近代絵画が寄託された。その後も追加寄託が続き、ジャン=フランソワ・ミレー(1814-1875) 、カミーユピサロ(1830-1903) 、エドゥワール・マネ(1832-1883)、エドガー・ドガ(1834-1917) 、アルフレッド・シスレー(1839-1899) 、ポール・セザンヌ(1839-1906)、クロード・モネ(1840-1926)、ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841-1919) 、アンリ・マティス(1869-1954)、モーリス・ド・ヴラマンク(1876-1958)、ピカソジョルジュ・ブラック(1882-1963)、エコール・ド・パリのシャガール、ヴァシリー・カンディンスキー(1866-1944)など、2003年4月現在で81作品、122点となっている。バルビゾン派印象主義キュビスム抽象絵画、エコール・ド・パリの作家による作品を見ることができる。

****引用終わり

との事で、ピカソルノワールシャガールなんかがあふれていてびっくり!
せいぜい数点だと思っていたのでこんなにたくさん鑑賞できるとは思わなかった。
ルノワールを見ていると心がほっこりしてくるし、


シャガールは見ているだけでこの色使いから不安感しか感じない。


ルノワールシャガールをこんなにたくさん観たのは初めてだった。
満足満足♪

そしてここまで来たら「JAY」さんのインドカレー
怪しげな空間に入って、いつものおいしいカレーランチ1500円を頂く。






思いがけず食べられて嬉し美味し♪

そして2時過ぎなら混んでないかな?と帰りがけに山寺に寄ると
案の定観光客もぐっと減っていて駐車場にぱっと停めて
本堂の薬師如来様を拝観。ありがたいお姿を見て・・・・・
薬師如来様から出ている色の紐でご縁を結んで



登れるかどうかわからなかったけど頑張って奥ノ院まで登りました。



帰りには足が笑って大変な事になったけど
思いもかけず、一日山形観光をしていてびっくり。