日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

アンナカレーニナ

衣装が豪華だというので観たいと思っていた「アンナカレーニナ」
今日はレディースデイだったので朝一おひとり様で映画館へ。

アンナカレーニナには、パイレーツオブカリビアンで有名な
キーラ・ナイトレイ。彼女は「スターウォーズエピソード1」の時の
大好きなナタリーポートマンの影武者役で、同じくらい美人!と
びっくりしたのが最初の印象。


ヴォロンフスキー伯爵には初めて観るアーロン・テーラー=ジョンソン
そして旦那さんにはジュード・ロウ?!!


舞台、劇場仕立てで劇を観てるような、面白い仕掛けで話が進む。
アンナカレーニナは高校生の時に一度読んだきりだったが
久々にストーリーを追いかけると高校生時代とは感想が思い切り
違うもので改めて物語を読み直したくなってしまった。

とにかく帝政ロシアのこの時代の衣装に装飾品、大好きなので
見ているだけでうっとりとする。物語や池田理代子の漫画で読んでいた
マフと毛皮をまとい、そりで滑って行くところなんかも頭の中ではイメージ
されていたけど実際の映像で観ると「あぁ・・・・」と納得感動する。

そしてミュージカルのように歌はないのだが、ミュージカルっぽいな?
と思ったら、「レミゼラブル」のスタッフが多くいたので納得。

とにかくアポロンの化身のような、アーロン・テーラー=ジョンソンで
この映画は成功していた。ものすごい美青年将校と書かれた
イメージを損なわなかったのだから。

そしてランチを食べようとお店を2つばかり目指したら
どちらも定休日で、ふらっと目についた大町にある
「Vitrineヴィトリーヌ」というカフェに入る

そこはベジカレーランチ800円のみ。
揚げた野菜がゴロゴロ入っているカレーに
ポテトサラダとさくらんぼのジュース、これにコーヒーがついていたので
コスパはいい感じ。


カレー好きな私には嬉しいのだが、カレーは私が時々
つくるお手軽カレーの味がした。揚げた野菜が大きすぎるので
一口サイズにしてくれるかナイフが欲しかったかな。

しかしここはオーナーの趣味の店!
買い付けた洋服にアクセサリーがお店に所狭しと並んでいた。
いい雰囲気でお店をするのが張り合いあるのだろうな。
と幸せな気の満ちたお店でした。

お腹もいっぱいになり天気がいいのでそのまま「泉ボタニカルガーデン」を目指す。
友人のblogに載っていたので思い立って行ってみたのだが
大正解!



大倉ダムのすぐそばで、西洋しゃくなげが今が満開!
山の中をてくてく歩き、たくさんのお花を堪能してきた。