日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

はっちか君

八王子駅にいたゆるきゃら「はっちか君」



今日は最初に入社した会社の同期のお通夜だった。

出雲大社でお参りしている最中いきなり
メールが届き、同期のメーリングリストで彼が亡くなったという連絡が来た。
背が高く体も大きくおおらかな彼で
アメリカではよく皆でダイビング。
日本に戻ってからはスキー、BBQと皆でよく遊んだものだ。

40歳になったら、同期全員で研修をしたアメリカに
行こうと約束していたのにとうとうかなわず終い。。
東京の郊外は桜が満開だった。
闘病していたわけではないので、本当に眠ってるだけにしか見えない。

夜中「胸が苦しい」と言い、奥さんが「救急車呼ぶ?」
「どうしようかな?大丈夫かも」と言って
2度目に「やっぱり救急車呼んで」と呼んでいる最中に
亡くなっていたらしい。どこかにあった血栓が流れて心臓で詰まり
結果的には心筋梗塞という診断だった。

祭壇にはアメリカの研修中に撮った同期全員の写真が飾ってあり
久しぶりに集まった同期みんなで悲しくなってしまった。