日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

中国旅行1日目

羽田発6:55分→山口宇部空港に上の子と両親と共に出発。
去年もそうだったが、相方のマイレージと下の子の遠征期間を使っての旅行だ。



今回は空港からレンタカーを使って移動だ。
最初にずっと行きたかった、「秋芳洞


名物「瓦そば」を食べて・・・



秋吉台カルスト台地を見学。トルコのカッパドキアみたいだ。
石灰岩だからかな?


中国山地を突っ切って、萩に行き、松下村塾松陰神社
東博文の生家&旧宅。山口県はなんと8人も総理大臣を
輩出している。



寒かったのでホット夏みかん?を飲んで


木戸孝充、高杉晋作の生家を見学し・・・・
ライト歴女の私もすっかり満足。


湯田温泉で山口の名物を全て食べる。

とらふぐ、ごぼう、蓮根、トンペー焼き、板わさ、ほたるいか、クジラ・・・・
現地に行かないと知らない名物をどんどん頼んで食す。
醤油が九州のように甘いのでとても優しい味だった。