日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

シェフ

レディースデーで、気になっていた映画「シェフ」を朝ぱっと観に行く。



ジャン・レノが三ツ星レストランのシェフで、三ツ星を維持するのに
マンネリになってくるのだが、結局愛に生きてしまう映画だ。
レストランのモデルはロブションかな?

そこでライバルのように出てくるのが
最近の流行りの創作料理で去年観た「エルブリ」の中の有名なシェフをちょっとパロってる?
スペイン人の創作料理と銘打って、窒素を使った料理とか・・・・・

そして笑ったのが、日本人を馬鹿にした?というか
日本人ってこういう風に見られているのね?
という感じで着物を着て、日本人夫婦になってレストランに食事に行く所。



フランス映画だけあってフランス語なのだが、フランス映画の好きな所は
アメリカ映画と違ってCGとかを多用しない所。
最近はなんでもかんでもCGで、それはそれでいいのだが
観ていてどこか現実感がなかったりするし、普通に撮ってこそ
監督の腕の見せどころだろうに・・・と思ったりするので
観ていて疲れがこなかった。



あーーーこういう映画観てしまうと美味しいフレンチを食べたくなってしまう。