日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

お泊り

いつものように野球部でお泊り。総勢9人の男子高校生。

朝から一日練習して、ステーキガストで食べてから来るという予定だったが、
ちょうど帰る時間帯に猛吹雪?になったらしく
「家で食べるから」と学校から連絡が来た。

慌てて、5合炊きの炊飯器を2台駆使してご飯を炊き、
別途よけておいてまた1升炊く。
ウトさんが「お友達がくるならお肉がいるね。」と昨日のうちに
お肉を届けておいてくれているので焼き肉にする。

あれとこれとと慌てて準備していると
と泥だらけの子供達が戻ってきた。
すぐさま玄関から風呂場に直行。
狭い部室を使う子供達なので上手に濡れた制服や洋服を並べていく。



そしてお腹が空いているらしくすぐに食べだした。

9人で
・お米2升
・ステーキ5枚に、牛タン3つ、カルビ3つ
・蟹2杯
・キャベツ1個分のコールスロー
・ウィンナー30本
・中華スープ
・ゼリー
・りんご5個
・牛乳2ℓ・・・・・・etc.



ひたすら食べながらよく喋る喋る。
男の子たちの方がよく喋るんじゃないの?という感じだ。
家では全然喋らない子供も友達と一緒だと本当によく喋ってる。

ケーキを焼いて差し入れもしてもらってあったので
ちょっとクリスマスらしいかな?



寝るのは和室で寝るのか?と思いきや
ロフトに布団をみんなで敷いて狭い所で寝ていた模様。
寒くないように薪ストーブをガンガンつけたので、
ロフトは暑くて「暑い~」と騒いでいた。




月曜日は部活がオフなので街中にボーリングに出かけていく。
いいクリスマス
来年は受験だから最後のお楽しみだった。