日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

お弁当

最近お腹がすごく減るという下の子

色々なお弁当箱を買ってもちょうどいい物がなかなかなく
買い替えが続いていた。

とうとう頑丈なただのタッパーウエア2つにしてみた。
1300mlと1100mlの2つだ。

1300mlにご飯3合をギュウギュウ詰めて、白いご飯の上にも
好きなおかずを詰める。今日はウィンナーにコロッケ、明太子、ゆかりをふりかける。
ご飯が白いと嫌だから、何かしら載せてほしいのだそうだ。

そして1100mlにおかずだけを詰める。とにかく肉肉星人なので
茶色が基本になったお弁当。
すき焼き、れんこんのきんぴら、カリカリ衣の鶏のから揚げ、青梗菜の炒め物。
2種類の肉でボリュームたっぷり。

もうちょっときれいに可愛くいれたらいいのだろうけど
そういう気力も最近はなくなって、とにかく隙間を埋める!としか考えてない(^^;




ビタミンCが足りないので本当は、果物を入れたいのだが
入れる場所がないので100%のオレンジジュースとゼリーを持たせ、
水筒に1.5リットルのプロテインを作っていく。


しかし毎日肉なので肉のレパートリーがだんだん尽きてきている。
そんな話をしていたら、うめっしゅさんから教えてもらった
最近はこの永谷園の「お肉マジック」シリーズを買ったりしている。


それでも
「肉のおかずがワンパターンだからまた違うのがいい」って
本当に頭を悩まされる。