日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

研修旅行

今日は高校のPTAの研修旅行。

山形へバスで100人の旅行。とうとう5年連続参加している事になる。
ずっと天気が悪かったが今日は晴れていて良かった。

昔の山形の県庁である「文翔館」


中の折り上げ天井に装飾されている漆喰の鏝がとても素敵だ。


お昼はキャッスルホテルでお食事、山形の郷土料理というが
芋煮とだしくらいであとは和食になっていた。


そして「でん六豆」の工場見学。蔵王のふもとに広大な敷地があり
24時間稼働している工場の見学だ。


小さい頃聞いた「デンデンでん六豆、うまい豆♪」というCM曲。
すっかり関東の会社かと思ったら、なんと山形の企業だった。
久しぶりの工場見学でウキウキと見てしまった。




*キャラクターの「でんちゃん」