日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

遠野

うめっしゅさんのblogを読んでから、ずっと行きたいなぁと
思っていて、まだ行っていない「遠野」にいきなり思いたって行くことにした。

思い立ってから出足が遅かったのだが、無計画で走ってみる。
最初は「カッパ淵」。
平日なのでそんなに混んでいなかったが、きゅうりで釣りができるようになっている。
これが釣竿を借りなければいけなくなんと100円(笑)するのだ。



そして「伝承館」で古い民家や「おしらさま」を見たり・・・・・



郷土料理の「はっと定食」を食べて・・・・・・
はっと=すいとん


「遠野昔話村」で「語り部」さんのお話しを聞いてウトウトして
柳田國男の「遠野物語」を書くまでの足跡なんかを見学する。
最後に「南部曲り家」を見学して帰宅。




片道2時間かかるのでこれだけ回って時間いっぱいでした。
今度はもう少し計画を立ててから行ってみよう。