日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

お土産

来週から語学研修に行く上娘。
ホームステイもするのでお土産を買いに行く。
日本ぽいものを選んでみる。

そしてステイ先のご家族に説明するのに
もってきているipodに写真をたくさん入れて
仙台や自分の家の話をしたらいいね。と思い
今の季節は「ひな祭り」よね。という事で

dragonさん宅の豪華7段飾りの写真を撮らせてもらう事にしよう!と
いきなり上の子とお宅訪問してお雛様を見せてもらう。
日本の伝統行事の説明にちょうどいい行事だ。
テスト前で自宅にいるCえちゃんと会い、どちらが背が高いか比べている。
「久しぶりにお喋りできて楽しかった〜」とご機嫌



そして出発してしまう前にお雛祭りをしてしまおうと
夜はお雛様ご飯を作ることにした。
ちらし寿司に、菜の花のからし和え、トマトサラダに鶏手羽の甘辛煮。
ちゃんとテーブルセッティングもした。



そして我が家のお雛様も慌てて出しました。




これで気になっていた事はできてほっとする。