日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

復活

下の子が土曜日くらいから頭痛と咳が酷く、日曜日は
練習が休みだったので一日休養と称して寝ていた。

が月曜日の朝起きると38.6分で、咳と鼻水、お腹もおかしいので
朝いちばんで内科に連れて行く。
野球部の同じクラスの仲良しが先週4日間も休んでいたので
「移ったかも」・・・・と





風邪以外に、喉がものすごく酷く、気管支炎と言われ
とにかく安静にして薬を飲むようにと言われた。
熱が下がったら学校に行ってもいいけど部活は当分咳き込むから
止めるように言われてきたらしい。

次の日が公立高校の推薦入試で授業も半日なので本人も気楽に学校は休んだ。
その次の日も推薦入試なので学校は休みだ。
しかし部活は2日間共、午後から半日ある。
学校を休んでも部活には出たい!というくらいの子なのに
何も言わず休む連絡をしていたので相当今回はきつそうだ。

土曜日の夜から延々と火曜日までほとんど一日中寝ている。
お腹が空くと起きてきてゼリーやらアイスやらを食べ
薬を飲んで寝る。夜にはお風呂に入って咳と痰をたっぷり出して
またひたすら寝る。

水曜日は学校のテストがあるので無理やりテストだけ受けて
またこんこんと寝る。
野球部のお母さんから電話で
「俺には風邪移らないからって、飲み物の回し飲みしたみたい」と連絡
そりゃ本人がおバカなんだわね。という話だったが
強力な菌らしく、同じ時期8人も周りの男子だけ休んだそうだ。

やっと今日は部活もすると朝起きたら、またこの豪雪


車で送って行ったが今日は本当に積もってる。
家の前も雪を捨てる場所がないので歩く場所だけしか
雪を除けていない。毎日雪かきするのが面倒くさくて
今週は雪かき全然してません(--;