日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

年末注意報

なぜか仙台に上の子がいます・・・・
ハヤテが喜んでまとわりついています。



土曜日は上の子とある説明会を聞きに行き申し込みをしたり
クレジットカードの申し込みをするなんて仕事があった。

その後高校の友人達と忘年会に急きょなったというので
掃除だけして私は実家に行っていた。
遠方の下宿の友人3人を寮に泊めるといってでかけたのだが
バッグを置き引きされてしまい、財布の中に
健康保険証、運転免許証、学生証、銀行のカード、郵便局のカード
全てが入っていたので大変な事になっていたのだ。

夜にメールで置き引きされた。と聞いてから全てのカードを停止
ネットでサラ金等に借りれないように仮停めの処理をし
銀行系も24時間の電話でカードを停止させた。

次の日曜日は本人を証明するものが何一つないので、とりあえず東京にある
本籍の戸籍をとりに行き、月曜日の今日朝一番で学生証の再発行手続きをして
必修の授業を受けて、新幹線で仙台に戻ってきた。

 
住民票も移してなかったので、運転免許証を再発行してもらうためなのだ。
年末は授業が震災の影響でギリギリまであるので、手続きができない。
しかし火曜日に実験のレポートを友人と合作でpower pointで発表しなければならないから
免許証を発行したら今日中に東京に戻る!と来たのだが

手続きだけしたら、仙台に送付してもらうか後から取りに来る事はできますか?
と聞いたら今は本人受け取りしか認めない!と言われたので
結局仙台に一泊することになってしまった・・・・・・。

夜は友人とSkypeでチャットしながらファイルを送ったり受けたり
しながら夜中までレポートを作成していた。。(何と便利な世の中・・・・)
本当はサーバーにファイル置いて共有すればいいんだよ。なんて話をしながら
Power Pointの書き方テクニックを教えたりして一日が終わった。

年末は本当に危ないし、気を付けないとこんなに大変だという事が身にしみたようだ。
今回は自分の不注意なので全て自分のバイト代で色々な手続き代金を
払ってもらってる。高い授業料だったね。。。。