日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

大人の遠足

今日は大人の遠足で栗駒高原へ紅葉狩り
先週下見に行っていたのでスイスイと♪車は走る。

8時半には出発して10時半に栗駒山荘に到着!
1週間前と違って寒い~
ちょっと赤色が少なくなったかな?


須川温泉の近くの山をちょっとだけ散策
硫黄のすごい匂いと煙がすごかった。
足湯を楽しむ人もいていい雰囲気。
箱根の強羅に似た感じだ。


その後栗駒山荘で露天風呂を¥600で楽しみ
お昼ご飯を食べる。
秋田名物「どんこ汁セット」を頼み(トン汁の豚がスペアリブ)


「山菜の煮びたし」も頼んでお腹がいっぱい。


この時点でまだ12時半だったので
帰り道に栗駒地震で壊れた橋を見学。
ものすごい地震だったのがよくわかる。


まだまだ時間も早いので帰り道にもう一か所寄り道
厳美渓」だ。何年前に来たかな?10年はたっているなぁ。


ここで念願の「空飛ぶ団子」を注文!いつも混んでるから
自分が頼む事ができるとは思わなかったわ。


「郭公だんご」と本当はいうらしい。3つで400円也。
お腹もいっぱいになり、目の前にある「厳美渓」道の駅によって
帰宅するも3時過ぎには帰宅。



大人の遠足を十分楽しめた。
今回突如不参加になってしまったCずちゃんが残念だったので
また紅葉狩りを企画したいな。