日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

河北〇寸亭と銀〇温泉

今日は山形河北町の一〇亭の東根店に行ってみる。
河の側であやうく見逃してしまうような場所にある。


冷たい肉蕎麦650円を注文


お蕎麦はいわゆる山形の太いお蕎麦。
1人前なのにものすごい量の蕎麦が入っていて食べるとお腹がパンパン。
店内はものすごく混んでいて相席で食べたのだがお昼過ぎには外まで行列だ。
自分的にはもう少し細いお蕎麦が好きかな?という感じでした。


そしてここまで来たら憧れの銀山温泉に行ってみようと
何も考えずにナビにセットして銀山温泉

ついてみて感動・・・・・こんなに素敵だと思わなかった♪
宿泊してみたいと思っていたが高級旅館で手が届かない
憧れの温泉宿を外から眺める




鏝絵も素晴らしい!一度本物を見てみたかったのだが
こんなに素晴らしい物だとは思わなかった。



そして憧れの能登屋さん!写真ではよく夜とか雪の中を見るが
この夏の暑い中のたたずまいもいい感じ。
平日だから人もいなくてゆっくり街中を歩けるしね。





白銀の滝までゆっくり歩く、ここまで来たら温泉に入りたいなぁ・・・・と思って



あちこち覗くが殆どの宿は宿泊のみで日帰り温泉がなかった。
唯一旅籠い〇うやさんで日帰りをしているというので





露天風呂に500円で入浴!なんと貸切状態でかけ流しが楽しめた。



真新しくきれいで、ひのきの香りもいいし。中の畳から何から新しい。
いつ改装したのかお聞きすると、今年の1月改装したばかりで
まだ1年も経ってないそうだ。
思いがけず銀山温泉を堪能できてまったりして帰宅。