日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

山形〇寸亭

今日は大雨の中、友人に付き合い山形へ

(なんだか毎週山形に通ってますね・・・)


大学の震災での減免措置のために手続きをするのに
1人で運転が怖いのでというのでお付き合い。

Y大学は結構減免に関する提出書類が多いようだが
お兄ちゃんの宮城のT北大は、あっという間に減免され
しかも震災手当で10万の給付金まで出たそうだ。
同じ国立でも大分扱いが違うんだね。

さて、そしてせっかくだからお昼に「山形の肉蕎麦屋」の本店
「山形一寸亭」に行ってみた。Y大学の近くにあった。

ランチが850円で

・冷たい肉蕎麦、ホタテとなすのミニ天丼、冬瓜ともやしのおひたし、びわのゼリー


これだけついて850円はお安い!!!
肉蕎麦は確かに分店とも違う味。

しかし本当にどこで食べても外れがないね山形のお蕎麦・・・・・・
天丼もおいしいし、びわのゼリーもつるっと入った。

今度こそは河北町の元祖肉蕎麦に行ってみよう!
と決意を新たにした。