日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

つきそい

友人が高速道路を運転したことがないというので
付き添いで高速道路を使って、友人娘さんの所まで出かけてきた。
普通に市内では運転を毎日しているのだが、実家の近辺と
仙台市内はお買いものと仕事に行く以外の遠出はしないという
普通のママさんドライバーだ。

娘さんが住む山形までバスで行き来していたのだが
荷物を運ぶのに車で一人で行き来できるようになりたいとの事
いい天気なのでドライブ日和!



高速道路も特になんということもなく小1時間で到着!
山形蔵王ICから降り、山形駅のすぐ近くなので道路も一本道。
娘さんも大学は自転車で5分なので昼休みに自宅に戻ってきた。
大学が近いといいねぇ〜なんて話をした。

昼ごはんには以前も行ったおそばの「三津屋」さんへ歩いてでかける

・さくらえびおろしそば950円

大根おろしと大葉の香りが良くつるつるっと入ってしまう。
山形は本当にどこもお蕎麦がおいしい。

運転に自信のついた友人は
「せっかくだから蔵王大露天風呂まで行こう!運転してみる」と
力強いお言葉。こういう時は一気に自信をつけたほうがいいねと
蔵王に上ってみることに・・・・
しかし車が軽なのでベタ踏みしても最後のぼりが大変で
クーラーまで消しても後ろにずり落ちるかもしれないというような
急こう配で「アクセル踏みかえられない・・・」と冷や汗たらり(笑)



思いがけずに久しぶりに源泉かけ流しの温泉を堪能した。